県民食8番ラーメン

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

ズバリ8番ラーメンですね。

皆さん8番ラーメンはご存知でしょうか?

僕の地元には、8番ラーメンというラーメン屋さんがあります。国道8号線沿いで開業したから、8番ラーメンというそうです。

このラーメン屋さん、僕の地元ではチェーン展開しており、至る所に店舗を構えています。

名物野菜ラーメンはそれはもう絶品。餃子や唐揚げも美味しく、これはもう世界中で愛されているに違いない。幼き頃の僕はそう信じていました。実際に僕の小学校時代は週末は8番ラーメンに行くという同級生も多く、皆が8番ラーメンは全国、いや世界中にあるのだと信じていました。

その幻想が打ち砕かれたのは小学校高学年くらいの時でしょうか。学校行事や家の都合で県外に出ることが多くなってきました。そして気づいたのです。あれ、8番ラーメンがないぞ。地元では至る所にあった8番ラーメンが全くないのです。すぐに近くにいた親に聞きました。「8番ラーメンないね」「そりゃそうだ、8番ラーメンは北陸にしかないよ」。今や全国とまではいかないけども北陸以外にも出店し海外展開までしている8番ラーメンですが、当時は北陸くらいにしか出店していない超ローカルな食べ物でした。

当時の僕はものすごい衝撃を受けました。こんなにも身近でどこにでもあると思っていた8番ラーメンは、実は地元にしかなかったのです。サンタさんが実は存在していないことを知った時と同じくらいの衝撃でした。

子供時代のぼくの世界をほんの少しだけ広げてくれた出来事でしたねー。

ちなみに実家を出てからは、しばらく8番ラーメンに行くことがなくなっていました。ある程度大人になると、他にも美味しいものがあることを覚えてしまうし、わざわざ行く気が起きなかったんですよねー

ただ、子供が小学生に上がったくらいのタイミングでたまたま連れて行く機会があったんです。そしたら、長女がものすごく気に入ってしまいました。外で8番ラーメンを見るたびに、今日は8番ラーメンに行きたいと言ってます。

自分の子供時代を思い出しながら、今は親として8番ラーメンに通っています。

 

8番ラーメンどんなのか気になる!という方のために、公式HPのリンク貼っておきますー。気になる方はぜひぜひご覧ください!

https://www.hachiban.jp

通販もしているみたいなので、8番ラーメンない地域にお住まいの方は、こちらもぜひぜひ。

https://www.hachiban.com