第一回ダイエット経過発表

こんにちは!

先日こちらの記事でダイエット開始を宣言しました!

timmer.hatenablog.com

2週間ほど経ったのでダイエットの途中経過を発表していきたいと思います!

ダイエット開始2週間後の結果発表

2週間ダイエットを頑張った結果、なんと!!

2.6kgの減量に成功しました!

8/19 71.7kg → 8/31 69.1kg

70キロ台はなんとなく嫌だったので、60キロ台まで早々に減量できたのはよかったと思います!

この2週間で色々と気づきがあったので、今後に活かしていきたいと思います!

清涼飲料水はやっぱり太る

ダイエット中、清涼飲料水を我慢しました!

僕はコーラが大好きで、ダイエット開始前は晩酌代わりにコーラをほぼ毎晩飲んでいました!

ちなみにコーラ500mlのカロリーはおよそ230kcalでして、これはご飯一杯分と同じくらいだそうです。

いやー、それは確かに太りますね!

毎日ご飯お代わりしていたようなものですから!

さらにコーラはほぼ砂糖水です。

まぁ、世界一おいしい砂糖水なのですが。。。

やはりお米の方が栄養価は高いですし、同じカロリーとはいえコーラの方が健康にもよろしくないですね。

これをやめるだけでかなり体重が減ったのかなーと思います!

しかし!さすがに休日はコーラを飲んじゃいましたよ!

何事も我慢のしすぎは逆によくないですからね笑

減量中のボディービルダーの方達も、チートデイといって定期的に好きなものを食べてもいい日を作るそうです。

そうすることで、心身ともにダイエットを頑張れる状態を保てるのだとか。

運動の継続は難しい

ダイエットのためにバランスボールを使った運動や筋トレを始めました!

しかし運動のための時間を作ることが難しかったです。

僕の場合、平日は仕事が終わる時間が遅いので朝しようと思っていたのですが、疲れで起きれず運動出来ない日が多かったです。

平日2日+休日1日の週3日くらいが限界ですね。

それ以上やると過労で倒れてしまいそうです。

自分ができる範囲で無理のないペースを見つけることが大切だなーと感じました。

食事を抜くのはよくない

僕はとにかく早く痩せたかったので、朝食と昼食を抜いて一日一食にしていました。

しかし、正直かなり体調が悪いです。

今後は朝食はしっかり摂ろうと思います。

怪我や病気になっては元も子もありません。そもそも健康のために始めたダイエットなので、無理のないペースに軌道修正していきたいです。

月5%未満の減量がいいらしい

世の中、短期間で減量できるとスゴイみたいな風潮があり、自分もそう考える人の1人でしたが、どうやらそれは間違っているそうです。

調べてみたところ1ヶ月で体重の5%以上の減量は健康に良くなく、リバウンドを起こす危険性があるそうです。

僕は2週間で2.6kg減量したのでこのペースで進めると1ヶ月で5kg減量する計算になります。

僕の元々の体重を70kgだとするとおよそ7%の減量となり、無理のあるペースということになってしまいます。

ということで、今後は月3%の減量を目安に進めていきたいと思います。

今月は2.1kgの減量を目指すということになりますね!

まとめ

まだ始めてたったの2週間ですが、それでもかなりの気づきと成果を出せたかなーと思っています!

引き続き頑張って、また色々と発表していきますので、よろしければまたブログを読んでください!

よろしくお願いしまーす!