掃除をしなければ部屋は汚れる

ふと気づいた。

床が埃だらけだ。

至る所に髪の毛が落ちている。

トイレは汚れ、少し黒ずんでいる。

そういえば、1週間ほど仕事に追われ家の掃除をしていなかった。

当たり前だが掃除をしなければ、部屋は汚れる。子供の頃はこの当たり前のことに気づかなかった。

僕が学校に行っている間に母が家を綺麗に掃除していたのだろう。

大人になってから部屋はこんなに早く汚れるものかと驚いたものだ。

我が家では掃除は僕の役割だ。数少ない僕が担当の家事。

なので、僕が掃除をサボると我が家はどんどん汚れていく。

一人の親としてしっかりしなければと自分を律して、今日からまた、我が家を綺麗にしていきますか。