健康診断結果がでました。。。

こんにちは。

先日、会社から健康診断結果を渡されました。

その結果はなんと、、、

「D2要再検査」

脂肪肝、腹囲、体重に問題ありだそうです。あと、血糖値も高めでした。。。

要するに、「太り過ぎですよ」ということらしいです。

いや、ショックです。

確かに「なんか最近お腹が出てきたなー」と思っていましたし、運動不足の自覚がありました。

しかし、実際に数字で見るとショックがでかいですね。

ちなみに体重は過去最高に迫る数値でした。

大学受験の時に一度激太りしたのですが、その時の体重とほとんど変わらなかったです。

ということで改めてダイエットを決意しましたよ!

今日から3つのことを徹底していきたいと思います!

1.清涼飲料水をやめる

僕は炭酸のジュースが大好きです。

特にコーラ。仕事終わりのコーラって最高に美味しくないですか?めちゃくちゃ体に沁み渡ります。

僕は下戸なのでお酒をほとんど飲まないのですが、代わりにコーラをほとんど毎日飲みます。

妻は毎日お酒を飲むので、それに付き合う形でコーラを飲むことが多いです。飲めない人が付き合いで居酒屋に飲みに行って、コーラを頼むのと同じ感覚ですね。

まずは、これをやめようと思います!

まぁ僕の血糖値は、コーラで上がったと言っても過言ではありませんからね!

といっても、完全にやめるのはストレスになりますし、何より妻のお酒に付き合えなくなるのも少し寂しい気がします。

なのでまずは、平日だけコーラ禁止にします!

平日はコーラをやめて無糖の炭酸水にすることにします。

以前、ダイエットをしていた時に飲んでいたものをまた飲もうかなーと考えています。

 

 

意外と美味しく、気に入っていて、食事にも合うので再導入を決めました。

これで血糖値を下げていきますよ!

2.バランスボールで運動をする

バランスボールを使って毎朝運動をすることにしました!

本当はジョギングやジム通いを考えていました。しかし、猛暑で外を走る気が起きなかったのと、ダイエットにお金をかけられるほど家計に余裕があるわけではなかったので、両方とも断念しました。

また、バランスボールであれば妻と子供達が一緒に運動してくれると言ってくれました!

これから我が家では、毎週日曜日の朝にバランスボール教室が開催されます!

家族みんなで力を合わせて頑張りますよー

 

 

色々調べて分かったのですが、最近はYouTubeに色んなエクササイズの動画がアップされていて、バランスボールの使い方もすぐに見つけることができました。

バランスボールを使った子供向けのダンスやエクササイズの動画もあり、家族みんなで楽しめそうです!

色々試してみて、良かった動画やYouTuberさんをこのブログで紹介できたらいいなーと思っています。

3.毎日体重を計る

ダイエットの進捗をしっかり把握するために毎日体重を計ります。

本当は毎週か毎月にしようかなーと思っていました。毎日計ることにあまり意味を感じなかったのと、毎日自分の体重を見るのはストレスになるのでは?と思ったからです。

でも、せっかくなのでブログのネタにした方が面白いなーと思ったので毎日計ることにしました!

計測回数が多い方が、ブログのネタとしては面白くなりそうですからね!

そして、定期的に体重をブログにあげて、ダイエットの進捗を管理していきたいと思います。

来年の今頃には、「ダイエット成功しましたー!」というブログが書けるようにしっかり頑張っていきますよー!

ちなみに我が家が購入した体重計はこちら!

 

 

体脂肪率などは計れない、超シンプルな体重計です。その分値段はお安く、我が家は貯まっていた家電量販店のポイントだけで購入できました。

まあ、体脂肪率とか筋肉量とか測れてもイマイチピンとこないので、それよりもコスパ重視でのセレクトです。

また、専用アプリに体重を記入することで簡単に体重を管理できます。

これからダイエットを始めたいという方にはオススメです!

同じメーカーの上位機種の体組成計は、いろいろな項目を計測できます。これからガチでダイエットを始めたいという方は、こちらを購入してみてもいいかもしれませんね!

 

 

まとめ

  1. 清涼飲料水をやめる
  2. バランスボールで運動
  3. 毎日体重を計る

この3つを継続することで来年の健康診断では

「A異常なし」

これを勝ち取りますよ!

頑張りまーす!